top of page
  • 執筆者の写真PEER+design

就労継続支援B型「秋のメンバー募集」

更新日:2020年9月13日

-お知らせ-

就労継続支援B型では、一緒に働けるメンバーを募集しています!


皆さん、こんにちは!ブログ担当のスタッフ(サポートメンバー)のやべっちです。

今回は、秋のメンバー募集ということで「ピアデザインに向いている方はこんな方です!?」のポイントをお伝えします!


①「話すのが好き!」

→ピアデザインはユニットを組んでお仕事をします。例えば、運営ユニットのランチ作り。調理員とメンバーで協力しながら食事を作ります。作業はもちろん、ホウレンソウや雑談などコミュニケーションを取りながら作っています。


「体を動かすのが好き!」

→ポスティングや清掃など、外でのお仕事を行っています。本格的に働くとなると、体力が必要ですよね?キャリアデザイン(就労継続支援B型)では体調に合わせて、体を動かしながら仕事が出来ます。外のお仕事は1回につき、工賃が500円増しになります。


「ピアサポートに興味がある!」

→一緒に働く仲間同士での助け合いを大事にしています。普段からのピアサポートの他、月に1回精神科病院に訪問し、プログラムを行ったり、学校の授業での講座を担当することもあります。





-情報-

PEER+design(ピアデザイン)は、札幌市白石区(地下鉄東西線南郷通13丁目駅1番出口から徒歩1分)にあります。

【就労継続支援B型】と【自立訓練(生活訓練)】の多機能型事業所です。


※ピアデザインでは、うがい・手洗い・手指消毒・検温の他、事業所内の手が触れる箇所のアルコール消毒の強化等、コロナ対策を毎日実施しています。


-特徴-

PEER+design(ピアデザイン)では、「ピアサポート」と「クラブハウスモデル」を大切にしています。

★ピアサポート=同じような境遇にある人がお互いに助け合う、支え合う関係

★クラブハウスモデル=メンバーとスタッフが協働しながら事業所を運営


・精神疾患の経験者もピアスタッフとして働いています

・お互いをサポートし合いながら、安心して働くことが出来ます

・デザイン性のあるオシャレな空間です


-ピアデザインで出来ること-

「自分の人生をデザインする」


「なりたい自分」に向けて…

★コミュニケーション力UP!

★チャレンジ&ステップアップ

★健康管理(セルフマネジメント)

★自分らしさ・主体性

★自信回復・元気回復


ピアデザインでの時間を通して、なりたい自分を探してみませんか?


-キャリアデザインのビジョン-

・私たちは仕事(運営・事業)に役割と責任をもつ

・私たちは“自主性”と“主体性”+“思いやり”をもつ

・私たちはピアデザインを通して社会に出る自信をつける


-作業内容-

毎日の作業として、事業所内の清掃、電話応対やPC入力等の事務作業、ランチ作りの補助を、シフト制で分担しながら行っています。

施設外での作業として、外に出て体を動かすポスティングがメインで、週に1回ずつ公園清掃とマンション清掃があります。その他に不定期で民泊清掃があります。

月に1回、精神科病院のデイケアに出向き、スタッフと一緒にプログラムを運営するお仕事もあります。

5月からは社会貢献の一環として『今、私たちにできること。布マスク作りプロジェクト!』と題し、手作り布マスクの製作も行なっています。


その他にも

・不定期で研修会や講習会の外部講師

・週に一度体育館でバドミントン


*作業をした時間や、施設外作業に行った回数に応じて、工賃が発生します。


※コロナウイルス対策期間として、体育館でのバドミントンは実施していません。状況に応じ、再開を検討いたします。


より詳しい内容や見学、体験等のお問合せにつきましては

【011-595-7478】

までお気軽にご連絡ください!


―――――――――――――――――――――――――――――


□就労継続支援B型

生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。


□定員

・10名


□対象者

・精神障がい者

・知的障がい者

・身体障がい者

・難病の方


・就労移行支援事業等を利用したが、一般企業等の雇用に結びつかない方

・一定年齢に達している方などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される方

・精神科や精神科クリニックの受診のみで、通所サービスを利用していない方

・障がい者手帳や自立支援医療を受けている方

・特定疾患(難病)の診断を受けている方、など


□次のような方にオススメです!

・「働くリズムを整えたい」…本格的な就労前に体力をつけて楽しくリハビリしたい方、継続して働きたい方

・「役割をもって働きたい」…自分のペースを大事に、役割をもって働きたい方

・「集団での活動に慣れたい」…仲間とのコミュニケーションを通して働きたい方、チャレンジしたい方


□見学や体験のお問い合わせ

電話:011-595-7478

メール:design@hokkaido-peer.net




閲覧数:169回
bottom of page